■■□ CHIBIRI'S ROOM


2006/08/03〜11
Italia
Roma〜Napori〜Capri

08/06


今日は朝から、ナポリへの移動日です。

ローマの滞在が1日減ってしまって、
かなり物足りなさを感じながらも、ホテルに大きい荷物を預け、
テルミニ駅へ向かいます。




イタリア到着日に渡された国鉄のチケット。
10:45発 NAPOLI CENTRALE 行きです。

あとは勝手に行ってくださいって感じですね。



余裕をもって、10:00には駅に到着。
早速、列車番号と電光掲示板を確認・・・・・。

あれ???出発ホームが無い・・。そして50分遅れの赤い表示が・・・!
げげっ!この時点で1時間半待ち!!


しかもいい加減なイタリアだけに、うっかりこの場を離れると
その間に列車が出てしまうとも限りません!


ダンナと2人で、掲示板の下でトランクに座り込み
ひたすら待ちます・・・。


辺りには同じ列車を待っているのか、不安そうな顔をした
外国人観光客が沢山・・・。
そりゃそうですよね、1番治安が悪いと言われる駅の中ですし。



結局列車が着いたのは1時間半後の11:30、出発は12:00!!
12:30にはナポリに到着の予定が・・・(-_-;)


11:30頃、列車が到着したとの放送が入り、
出発ホームが掲示板に表示されたのでゾロゾロと移動。

何とか自分達の車両を見つけますが、一斉に乗り込むので大行列!



私達の座席は車両の一番端だったのですが、
行ってみると私の席には すでにおばあちゃんが座っていました。

どうやら足が悪いので、席を替わって欲しいとの事。

私がおばあちゃんとそんな遣り取りをしていると・・・


『ちょー、お前何しとんねん!!』 ←関西弁


と、ダンナが若い(そしてちょっぴりセクシーな)女の子の腕を掴んでいます!

車両に乗り込んでから、ダンナの後ろに
やけにピッタリくっついているなーと思っていたのですが・・・


どうやら私達の遣り取りの間に、ダンナのウエストポーチのチャックを開けていた模様・・・

もちろんそこには、財布やらは入っていなかったのですが。


そのスリ少女は笑顔で、『腕があたっただけ』と言いながら、
違う車両にスタスタと歩いていきました。

散々並んでこの車両じゃないなんて、あり得ないでしょ!(ーー;)
(ユーロスターは全席指定です)

チャラい日本人だと思って、目を付けられてたんでしょうねぇ・・・
この時ダンナはiPodをぶら下げ、手にはsonyのビデオカメラを持っていましたから・・・

↓こんなかんじ。



列車は無事発車しましたが、スリ騒動があったせいで
私の周りの席の人達は誰も寝ようともせず、
バックをガッシリ握って警戒しているようです・・・(^^;) なんだか申し訳ない・・・



そして1時間45分の列車の旅。
事件はまたしても起こりました!!


出発から1時間ほど経ち、右手に海が見え始めた頃・・・

私達のすぐ後ろのトイレで、中身を抜き取られた財布が発見され、
またしても車両に緊張が・・・!(ーー;)
偶々駅員が近くにいたので、そのままそのトイレは閉鎖・・・。


ダンナはこの2つのスリ事件で、かなり警戒心が強くなったようでした。
(それまでが無さ過ぎ・・・)



かなり遅れて14:00頃、ナポリ中央駅に到着!!
私は2度目のナポリです!


さて、ナポリ中央駅からナポリ入りした事のある方ならご存知でしょうが、
ローマの中央駅と比べると、駅周辺の汚さ・治安の悪さ・・・(悪そうな雰囲気?)

初めて来た時の私がそうだったように、
列車を降りてからダンナの表情が固まっています・・・(^^;)


『こんな所に、3泊もすんの・・・?!』


しかもホテルはそんな駅前、ガリバルディ広場近くにある
『ホテル サンジョルジュ』


2度目の私にしてみれば、昼間はそんなに怖そうな感じではないのですが
荷物を持ってうろつきたくはないので
バスターミナルを横切り、すぐにホテルへ向かいました。



ホテルはそこそこキレイな、アメリカンタイプのホテル。




駅前の広場ではさすがに記念写真を撮る勇気はなく・・・
ホテルの部屋の窓からの景色なんぞを。



この『KIMBO』の看板は駅から見えている物です。
裏路地の様子がわかりますかね?




ホテルにチェックインして、一息ついた所で
お腹も空いた事だし街の中心地へ出てみることに。


ダンナもローマとの違いを感じ、カメラやバッグはすべてホテルに置き
小銭だけをポケットに入れ、軽装です。

私もガイドブックから切り取った、小さな掌サイズの地図だけポケットに入れ
バッグには最低限の物を入れることにしました。



Next

Italia Top

-Home-
copyright(c)2005 CHIBIRI All rights reserved.





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送