■■□ CHIBIRI'S ROOM


2006/08/03~11
Italia
Roma~Napori~Capri

08/08


半日ツアーの最後は、王宮近くのピッツェリア。

『ピザ作り体験出来ますが、どうシマスカ~?』

って、私達しかいないのに(^^;
ええ、やりますよ!やりますってば!!笑


 

いきなり中に入らされて、
手も洗わずに、いきなりピザ体験開始・・・(;^_^A
ちょっと、ちょっと~!



私達が作った、少々不恰好なピザを
職人さんがあっという間に焼き上げてくれます。



『マルゲリータ』 完成です!
手で食べれるようにカットしてくれました。



これがまたウマかった!!
不恰好でもね、焼きたてでパリパリ、香ばしくて♪

ビールとピッツァを楽しんで、ここでガイドさんとはお別れです。



ピッツェリアを出たあと、ガイドさんに教えてもらった
リモンチェッロの専門店へお土産探しに行くことに。


カプリ島のレモンで作ったリモンチェッロや、
オリーブオイルにレモンが入ったもの、レモンのチョコレート。
ババのビン詰め、ブルスケッタ用のハーブミックスなどを購入。

この時点でビンが大量!お・・・重い・・・(ーー;)





でも私にはナポリでどうしても買いたい物がありました!


それは 『プルチネッラ』 の人形です。

ナポリの仮面劇などに道化役として登場するプルチネッラ。
スパッカ・ナポリにたくさんの専門店が並んでいます。


スリや引ったくりが多い所なので、警戒しつつ
トレド通りから、スパッカ・ナポリを東へ歩きます・・・。

中央駅へ近づくにつれ、観光客が段々少なくなり、
地元の人達が増えてくる感じ。
人通りもまばらです。

時々凄いスピードで、脇スレスレを通り抜けていくスクーターにドキドキしながらも、
なんとか『プルチネッラ』を大量買い?することが出来ました(;^_^A



買い物を終えて、もう中央駅のすぐ近く。
荷物も多いし歩き疲れたのでホテルへ戻ることに。


ついでに水を買って帰ろうと、裏道にあった小さな食料品店に入りました。
ショーケースにあった1.5Lのペットボトルを指差し『いくら?』と聞くと、
『チンクェ(5)』

5?5ユーロ??(ーー;)
まさかそんな高い訳ないし・・・ぼられてるのか??
それとも50セントかなぁ・・・?

それまで500mlペットボトルを70セント(0.7ユーロね)位で買っていたので
どちらにしても金額が合わないような・・・

10ユーロの札を渡すと小銭ばかりだけど
9ユーロと50セントのおつりが。やっぱり50セントだ!
うーーん・・・デカイ方が安いなんて・・・。(ーー;)


そのまま裏道を抜けてガリバルディ広場まで。
この頃になると警戒しつつもかなりナポリの雰囲気に馴染んできました。



ホテルに戻り、早速プルチネッラを広げてみました♪



ぐふふふ・・・と笑いながら写真を撮る私にダンナは引き気味・・・(-_-;)
でも小さい人形はお土産用なので、自分のは数体。
もっと買えばよかった~~。



ひと休みして、気が付けばもう夕刻です。小腹も空いてきました。
『夕食はどうする?めんどくさいし近くにする?』


ガイドブックで近くのリストランテを探し、見つけたのが

リストランテ 『Mimi alla Ferrovia』 (ミミ・アッラ・フェッローヴィア)
http://www.mimiallaferrovia.it/

ホテルから徒歩1分位で日本語メニュー有り(;^_^A
そして写真の料理が美味しそう!!(←これがイチバンですね)
でも要予約とあります・・・


まっ、開店と同時に行けばいくらなんでも席はあるでしょ!笑
ってことで開店の19:30に向かいました。


入り口には魚介類がディスプレイしてあって、キレイで上品な感じの店内。
さすがに1組位しか入ってなくて、私達はテラス席に。

本には大衆的な雰囲気ってあったけど、
私達には高級過ぎず、かといって客層はわりと上品な感じで居心地良かったです。


笑顔の素敵なウエイターさんが、日本語メニューを持ってきました。

食事の度にイタリア語を解読するのが、そろそろ苦痛になってきていたので
気楽に選べてよかったです・・・(;^_^A



『トマトソースのニョッキ』 に 『イカのグリル』



ダンナが食べているのは 『小魚のミックスフライ』 だったような・・・
でもかなり大きめな小魚でした(^^;



正直、日本語メニューがあるところって、
観光客向けであまり美味しくないのかな・・・なんて思っていたけど
ここに限っては全然違いました!

私達が食事している間に店内は満席になっていたし、
地元客も多いようでした。


いつかナポリに行くことがあれば、是非行ってみてください!
『Mimi alla Ferrovia』 お勧めします!


ナポリ最後の夜、新鮮な魚介類を堪能しました♪



Next

Italia Top

-Home-
copyright(c)2005 CHIBIRI All rights reserved.





SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu